アフィってハニー

アフィリエイト作業の収支記録とやってきたことや気付いたことなどの書き溜め場

*

2016年明けましておめでとうございます&時期ハズレの振り返りなど。

   

明けましておめでとうございます。

とみーです。

明けまして、といってもまだ深夜で1月1日の夜は明けてないわけですが。

今年の年末年始は、嫁が身重で動けないのでゆっくりできているのですが、年末年始のせっかく時間がとれるというのに、夜遅くまでネットサーフィンに明け暮れるという、しがないアフォリエイターでございます。

しかしまぁ、そんなネットサーフィン中にもアフィリエイトのことはキニナルらしくアフィロック運営関係の方のブログや、お気に入りのアフィリエイターさんのブログを巡回していましたところ、ひそかに尊敬しているパシさんのブログで振り返り記事などを読みまして、襟を正しているところでございます。


以下、拝見したパシ様のブログエントリーです。

>> 本気でアフィリエイトを始めてからの5年間を振り返って

ついでにこちらも。

でオチで笑わせていただきましたが、その後、襟が「ピシッ」ってなりました。

>> 手っ取り早くアフィリエイトで月100万円稼ぐ方法


ということで、すでに新年ですが、せっかくなので便乗(?)して、簡単にアフィリエイトを始めてからのこの4年間を振り返ってみようかと思います。

2011年

2009年、2010年あたりもポイントサイトなど、アフィリエイトっぽいものは知っていたのですが、本格的にアフィリエイトというものを自分で始めた年でした。

ちょうど2010年に、週5で深夜1時帰りがデフォみたいな、アフォみたいに忙しいネット広告代理店から、転職したころでした。

「もっと人間らしい生活を!」と、もう少し時間に余裕がある仕事に変えたはいいが、給料が安すぎてにっちもさっちもいなかくなってきたので、その補填としてアフィリエイトで収益を上げようとサイトを立ち上げました。

立ち上げたサイトは無料会員登録系のアフィリエイトをキャッシュポイントに狙ったゲーム情報サイトだったのですが、1年かけて500記事アップしても月に1万円程度が関の山。かなり苦しい時期でした。

仕事から帰ってきてからとか、朝1時間早く起きてサイト作りにいそしみましたが、まったくもって収益はあがりませんでした。

この年はとりあえずワードプレスの使い方を覚えられただけ。という年だったといってもいいでしょう。ちゃんと独自ドメインをとって始めたのはえらいですね。サーバーはロリポップでしたが。

2012年

2012年も引き続き最初に立ち上げたサイトの更新をひたすら続けていました。1000円くらいの情報商材を買ってみたりもしましたが、まったく役にたちませんでした。サイトの記事数は1000に近づきましたが、月に5000円くらいの報酬が入ればよいほうでした。

さすがにこれは意味がないのではないかと疑問に感じ始め、年の終わりに差し掛かるころには、ほとんど更新しなくなりました。朝はやくおきて作業をすることもなくなりました。マジで挫折の一歩手前でした。

2013年

このまま諦めるのが悔しかったので、ネットで調べて無料のセミナーなどに行き始めるようになりました。

今思えば、無料セミナーなんてものは、いわゆるフロントエンドであって客寄せのためではあるのですが、当時は実際に稼げてる人の話を聞けるだけでも価値のあるものでした。

飲み会などにも参加し、何人か知り合いもできました。その時知り合った人のメルマガに登録したら、当時はやり(?)だった、トレンドアフィリエイトの「PRIDE」の売り込みがきました。

見てみたら、なかなかよさそうな内容だったので購入してみました。

当時は購入者向けに初回支払いだけで参加できる塾があったので、そこにも参加して記事の添削などを行ってもらいました。

ダメな点をビシバシ指摘されて腹が立つこともありましたが、OKがでるまで直すことで、「文章を書く」という点では、かなりためになったと思います。

塾には500人ほどの人が参加しており、活気があって楽しかったです。そこでやり取りした人とは、何人かいまでもつながっていたりします。

2014年

なかなか芽がでなかったのですが、トレンドアフィリエイトのブログをめげずに更新していたら、あるとき特定の記事に3万人ほどのアクセスが集まり、1日1万円以上の収益が出ました。

まともな成果という意味では、この時が始めてだったと思います。ただ、それと同時にロリポのサーバにアクセス制限がかかってしまい、メインサーバーをエックスサーバーに変え、ブログも引越ししました。

ただし、アクセスは1週間ほどで落ち着いてしまい、その後のアクセスも伸び悩んでいたので、リスクヘッジもかねて、切り口を変えたもう1つのブログを立ち上げました。

もう1つのブログでも1日1万PVを超え、これはいけそうだという確信を得ました。

一度アクセスがくることを経験すると、同じことを横展開すればよいだけなので、精神的にも、作業的にもかなり楽になりました。

ただ、月5万円、10万円は稼げるのですが、大きく稼ぐことが難しいと感じ、年末からブログ・メルマガアフィリを始めました。

2015年

ブログ・メルマガアフィリを3ヶ月かけて仕込み、4月ごろにリリースしました。10数個は売れたのですが、その後の集客が上手くいかず、しり切れトンボとなってしまいました。

同時期に、トレンドブログ記事の外注化を始めました。

メインブログやるのは怖かったので、新たに3つ目のブログを立ち上げて、そちらを外注記事オンリーで更新していきました。

15名くらいの方とやり取りしましたが、大体1~2ヶ月で、○○の事情があって辞めたい。という連絡をいただき、また新たに募集するということの繰り返しでした。

ただ、それでも記事はたまっていくので、3つ目のブログも半年更新したくらいでじょじょにアクセスが伸び始めました。

やり方にもよると思うのですが、トレンドブログで外注さんを使うのはなかなか難しいですね。どちらかというと、サイトアフィリエイトや、体験談の作成などでお願いするとよいのだろうなぁ、とおもいました。

ただ、1人は半年ほど続けていただいており、いまでも定期的に記事をご納品いただいています。ありがたいことです。

2016年

・・・・・・・。

えーと。今年はですね。

どうしましょうかね。

実は去年の末に、メルマガアフィリ用の教材を買って勉強しなおしているのですが、やはりなかなか難しいですね。

挫折したというわけではなく、ぼちぼち続けてはいるのですが、コレってやはり中途半場にやってもなかなか上手くいかないものなのだということが分かりました。

まぁ、それは何についても同じなのですが、外注化で意外と楽をしながら2015年の後半を過ごしてしまったのがよくなかったのかもしれません。そういえば、最近はほとんど自分で記事を書いていない。

現在は副業アフィリエイターをやっているのですが、1日に取れる時間というのは、そうそう多くないわけです。

週に使える時間は大体多く見積もっても10時間程度。
月にして40時間程度です。

この少ない時間をどこにふるのかというのが、当面の悩ましい問題です。

ここ4年の経験で、サイトというのは年単位くらいで考えるのがよい。というのと、どんなサイトでも作ればアクセスはゼロではない。ということを学びました。

実際に、1週間で作ったサイトがあるのですが、30記事ほど投下して、毎日300PVくらいアクセスがあります。てこ入れすれば伸びるんですよねー。

つまり、育てれば、この放置しているブログも月5万~10万円くらいは稼いでくれるブログにできるんです。

対して、メルマガアフィリは死ぬ気でがんばれば、しばらくは報酬ゼロだけど、芽がでれば余裕で月100万超えなどができる世界。でも、難易度で言ったらやっぱりサイトアフィリエイトよりも収益化の可能性は低いと思います。

半年スパンくらいで、アフィリエイトサイトをトライ&エラーで量産していくのか。それとも、一攫千金でネットビジネスの猛者になるのを狙うのか。

実は、プロモーション用のブログも作ってはあるのですが、絶賛更新がとまっています。

というのも、「どうでしょ。すごいでしょ。あなたもこうなりたいでしょ。だったらね・・・。」みたいに、自分をすごく見せたり、憧れさせたりするということに、こころのどこかで抵抗があるんですよね。

1つの手法として割り切ってしまえばそれでいいとは思うのですが、どうにもねぇ。

どちらかというと、匿名のインターネット上とはいえ、やはり本音のお話をして、それが誰かの役に立てばそれでいいかなって思ってしまうんですよね。その情報をお金に変えるというのがどうも・・・。

あまいんだろうなぁ。

ということで、今日のところはひとまず、放置している双葉の芽が出ているブログのコンテンツ作成にいそしんで終わってしまいました。

2014年が一番活動的でしたね。最初の一歩の収益を出すためにガンバった年でした。が、2015年は結構だらだら過ごしてしまいました。記事の外注化により、記事の投下数は過去最高でしたけどね。

2016年のしょっぱなからふわふわした感じで始まってしまいましたが、最近はそんな時期もあっていいのではないかと思い始めています。

結局のところ、アフィリエイトで大事なのは歩みを止めないことですからね。何をしても、続けさえすれば、何らかの学びや成果が得られるのではないかと思います。

ちなみに、2015年のラストの収益は16万円くらいに落ち着きそうですが、個人的には過去最高です。

ぐだぐだで恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.

今年の抱負

  • Twitterを始める
  • 「初めまして」の人とSKYPEで誰かと連絡を取る


  • P.S.2

    アフィロックの運営に参加された方、お疲れ様でした!ものすごい楽しませていただきました。またやるようでしたらぜひ参加したいです!

    P.S.3

    反省点

    振り返りは年末にやろう。

     - 管理人の日記

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

      関連記事

    no image
    Win7 リカバリしました@初挑戦

    ここ3ヶ月くらいPCの調子がかなり悪かったのです。 2年前くらいに購入した、それ …

    160408_s
    とある専業アフィリエイターの日曜日

    とある日曜日の朝。 アフィくん「おはよう~」 嫁「おはよう。朝ごはん自分で作って …

    160104_s
    アフィロック2015に行ってきた感想&反省点@現在猛省中

    こんばんはー! とみーです。 ぎゃー!! たった今、衝撃の事実に気が付いてしまい …

    150616_s
    ふと疑問に思ったのです。

    ふと疑問に思ったのですが。 ネットビジネスを始めて、3~4ヶ月程度の数か月で、 …

    160106_01
    「今」やるべきこと。それは・・・「考える」こと!

    こんばんは。とみーです。 やたっ。 ネトビジュのさくらいさんが、久々にブログ更新 …

    contentssell
    大晦日のアドセンス報酬ガガガSP

    こんばんは。とみーです。 今年も残すところ35分となりました。 って、今年中にア …

    no image
    スマホのアフィリエイト·はじめます

    どうも。さすらいのトミーです。 スマホのアフィリエイトをはじめることにしました。 …

    no image
    月100円の運試し

    どうも。さすらいのトミーです。 今日は会社の帰りが遅かったのですが、ちょっとサイ …

    170518_s1
    サイトアフィリエイトをやりたいでござる。

    どうも。 とみーです。 また悪いクセが出てきました。 というのも。 目次*サイト …

    151121_s
    今まで購入した教材をすべてまとめてみた。

    こんにちは。とみーです。 いやぁ。寒くなってきましたね。 かといって、少し暖かい …