アフィってハニー

アフィリエイト作業の収支記録とやってきたことや気付いたことなどの書き溜め場

*

やり続けるのか諦めるのか噛り付くのか。心を無にせよ!

      2015/10/14

のののののー!!

どうもこんにちは。とみーです。

右手と左手の親指から小指まで錆びてしまったのでしょうか。
どうにも指が動きません。

と、いっても本当に指が動かないわけではなく・・。
記事を書くための指のみ、動かないのです。

きっと、指のせいではなく私の頭のシナプスのつながりのせいな気がしなくもなくもなくないですが。

理由はわかっています。
3号ブログちゃんがなかなか育ってくれないんです。

月途中ですが。チラッ。

null

自分を慰めるためになぜか2年スパンでのグラフになります(・ω<) ペロテヘ

ブログ開設はキリよくしたところで2015年の4月から。
9月が終われば、ブログがおぎゃーと生まれてから半年になります。

記事投稿数は今日の段階で250。

・・・・・

めっさ右肩上がりですよね。
見た感じは。

でも、まだ1日1000PVも行ってないんです。
1日平均、1.5記事をきっちり投下してるのに(;;)ウッ

他のブログでアクセスを集めた経験があるからまだ更新が続いてますが、初めてのブログだったら挫折まっしぐらですよ。マジで。

ちなみに、一個前のブログはちょうど100記事で1日10,000PVでしたからね~。
2.5倍以上の記事数と文字数を投下してもアクセスは1/20という。

もちろん、ブログやサイトというのはコンテンツありきなので記事数や文字数がすべてではありません。それは、4年前に1000記事投下して月1万円の報酬だった経験からもよくわかってます(笑)

だがしかしですよ。

更新しやすい(記事ネタを考えやすい)テーマで決めたので、500記事、1000記事まで突っ走ってやるぜー!と思って始めたものの。
1日のアクセスが平均すると1記事あたり2PVと思うと、折れはしないものの、ココロに若干のヒビが・・・。

そしていつものアレ。

ココロにモヤがかかると、始まってしまうのがいつものアレ。

そう。

ネットサーフィンですw

といっても、自分の嗜好の情報サイトを徘徊するほど余裕もないので、好きな、気になっているアフィリエイトブログとかをメモ帳からコピペッとして徘徊したりします。

そんななか、今回出会った記事はコチラ。
みんな大好き(?)アフィリエイト野郎こと、パシさんのエントリー記事。

>> やり続けることと諦めること

ざっくりまとめると、

  • 世の中には才能がある人もいればない人もいるよ
  • あまりに伸びが悪い場合はあきらめた方がいい場合もあるよ
  • でも尻上がりの場合もあるからやり途中に判断するのは難しいよね
  • とにかく全力でやってみないと結果がどうなるかはわからないよね
  • という感じのことをおっしゃっているました。

    ブログでかけた時間と成果における人それぞれの成長曲線のグラフを書かれているのですが、間違いなく私は効率が良くない部類にはいるんだろうなー。

    ちょうど、ブログのアクセスがなかなか集まらずにネットサーフィンに逃げていたさなかに見つけた記事なので、やたら感情移入して読んでしまいました(^^;

    私は6番の人になりたいです(。・∀・)ノ

    パシさんの場合は、途中で「お前のやり方は効率が悪い」「やり方に問題がある」と言われてむっときたものの、続けることで最終的にはすべて自分の肥やしとされてるようでした。



    これは持論なのですが、身を立てられるくらいアフィリエイトの報酬を得られるまで成長できた人って、途中で大きな挫折を味わって、そこから這い上がれた人だけが一人前に成れているような気がします。

    挫折ならたくさん味わってるんだけどなー。



    いろいろ思うことはありましたが、やはりポイントとなるのが、

    全力でやってみて」

    というところ。

    太字にしたのは「全力」のところね。

    副業というのもありますが、この「全力」というのがなかなか難しい。
    スイッチが入る時はあるのですが、知らないうちにスイッチが切れちゃうんですよね~。

    個人的に、2号ブログ(トレンドアフィリエイト)を3ヶ月間だけ毎日更新をがんばった時や、メルマガアフィリエイトに3ヶ月間費やした時は、スイッチが入りっぱなしでした。

    結果、2号ブログは資産ブログとして安定飛行することができ、メルマガアフィリエイトは、アクセスは少ないものの、情報発信用ブログとしての土台作りに成功しました。

    あの3ヶ月+3ヶ月は、間違いなく全力でした。

    そうすると、今はあまり全力ではない。ということなのか!?
    だから、なかなかブログが鳴かない、飛ばないのか!?

    まぁ、それは未来が決めることではあるのですが、だがしかし。
    むーん。

    まぁ、ひとまず息抜きはこれくらいにして、引き続き更新していこうと思います。



    アクセスを集めるためにがんばっているのに、途中でアクセスをキニシナイで無心でとにかく作業を続けた方がアクセスを集めるのに近道というこの矛盾。

    今更新を続けているブログが、パシさんのおっしゃっていた「諦めたほうが良い」部類に入るのかはまだわかりませんが、結論付けるのはまだ早いというのが結論でした。

    いままでの経験からどんどんアイデアが生まれて、やりたいこと、とりくんでみたいことは山のように積もっていっているのですが、1つのことを始めたらいったんは突破するまで続けないとすべてが中途半端になってしまう。

    選択と集中も大事だけど、コケた時のことも考えて、同時進行で少しでも進められることは進めて行った方がいいんだよなぁ、ホントは。

    なんとなくココロが晴れない、もんもんとするセプテンバーフライデーナイツでした。

    おまけ

    次にやってみたいことメモ。

    広告を意識した特化サイト

    3号ブログは更新しやすさを重視してとにかく数が当たれる乱れ打ち特化ブログになっています。なので、キャッシュポイントはGoogleアドセンスのみ。

    時代は刻々と変化していて、iOS9ではSafariの広告ブロック機能が実装されるなど、アフィリ業界もざわざわしています。もしもこれが本格稼働したら、スマホの検索流入に頼ってアドセンサーにとっては耳もフトコロも痛いお話。


    じゃあ解決策は?というと、けっこう収益を上げているアフィリエイターのみなさんは、やはりというか「アフィリエイト」で稼いでいます。

    つまり、その情報に関連した広告の需要があるかどうか
    それも、高額案件とか。

    もし次にやるなら、廃れる心配のない(案件が途切れる心配がない)特化サイトを作って放置でもイケる安定収入が欲しいなー。なんて。

    広告がうまくハマれば、アドセンスの収入なんて軽くビヨンドできますからねー。
    たとえば、前に1週間ほどかけて作ったアプリ系のアフィブログではCPM1000円でした。

    アドセンスはどう頑張っても、CPM250円~400円。

    (※CPMっていうのは、広告1000回表示あたりの収益)

    てことは、100万PVあれば、それでもう月100万円ではないですか!
    んー。いいなぁ。ソレ。

    ただ、試しに作ったアプリ依存型ブログだったので、試しは試しで終わりました。
    アプリブログのデメリットは栄枯盛衰が激しいところ。

    例えば、こちらは頑張れば上位表示できそうな、中堅の少し流行ったアプリげーむ。
    もちろん、アフィリエイトも走ってました。

    秘宝探偵キャリー
    ドラゴンリーグ
    ダークサマナー

    こちらは、上記3つのアプリゲームの「検索ボリューム」です。

    null

    頑張って運営しているアプリ会社さんには申し訳ないですが、「旬」は過ぎてしまっています(^^;

    たとえば、ダークサマナーをメインキーワードに、2013年に月10万円稼げていたとしましょう。しかし、今現在はおそらく月3000円を稼ぐのも難しいでしょう。ガンガン検索結果の上位に表示できているのにもかかわらず、です。

    理由はカンタン。その情報を必要としている人が激減しているからです。パイが減れば、自分のブログへのアクセスも激減します。アプリ系は新しいのがどんどん生まれる分、それだけ、古いものにとって変わる新陳代謝が激しい。

    なので、せっかく取り組むのであれば、長期間安定して稼げる

  • 廃れずに需要が絶えずあるもの
  • 1件あたりの成約が高単価であるもの
  • をチョイスする必要があるのですー。

    高額案件で広告の需要があるもので思いつくものと言えば。むー。

  • インターネット契約
  • 金融系
  • 転職
  • 美容
  • 健康
  • ダイエット
  • このあたりかなぁ。

    下3つは、主婦が有利か?

    ともあれ、勉強が必要そうだなぁ・・・。

    アドセンスはアクセスがありゃぁ稼げるし、記事ネタも自由に選べるので重宝しますが、それもいつまで続くかはわかりません。

  • いつの時代も人々が興味あり・需要がある情報
  • 途切れることなく広告案件があるジャンル
  • 集まった人が納得・共感できる記事コンテンツ
  • この3種の神器がそろえば、アドセンスに頼らなくても収益を上げられるようになります。

    結局、まずは人なんだよなぁ。
    人があつまるサイトを作れないと何をやってもダメだ。

    Youtube

    どっかの記事でGoogleさんのお偉いさんにインタビューしたら、「近い将来は動画コンテンツがメインになる」みたいなことを読んだ記憶があります。

    昨日も小学4年生の男の子と話してたら、「Youtube、超面白い。見まくり!」みたいなこといってました。

    いまさらですが、コンテンツとして動画をストックしていければそれだけで結構価値ありそうだなー、なんて。

    地味にセミナーなどでノウハウはストックしているので、次に時間ができたらとりくんでみたいなぁ。いつのことだか・・・。

    ノウハウブログの更新・発展

    2015年の1月~3月の3ヶ月間かけて作ったブログ・メルマガアフィリエイトは現在絶賛放置中。

    自分なりにみても、出来はそんなに悪くないし、作った自己プロダクトも、利用者の反応はまずまず。いい感触をもらっています。

    なので、後はアクセス数を増やしたり、プロモーションを考えるだけ。

    なのですが~。。

    現状は、もちっと定期的に収益になるブログが欲しいと、記事の外注化をしながら3号ブログへのコンテンツ投下にリソースを割いています。

    ヘンな話、誰でも知っているようなアフィリエイトの基礎的な部分も、1つ1つ丁寧に記事コンテンツとしてストックしていけば、それだけでアクセスが増えるのはわかってるんですよねー。

    割と、設定したターゲット読者に喜ばれるコンテンツは出来上がっているんだから、あとはやりゃあいいだけなんですが・・・。

    リソースが・・・。
    私が天津飯なら、とっくに四身の拳を使ってます。

    たが、悲しいかな。体は一つ。
    おけつは2つありますけど。
    割れてますけど。



    今のブログが安定稼働し始めた1年後くらいに更新再開しても、不死鳥のごとくよみがえらせることはできるかしら。

    つっても、作ったコンテンツも古くなるからなぁ。

    ああん。
    ジレンマー。

    4号ブログ

    15記事書いて放置している特化ブログを更新したいです!

    つ アクセス

    null

    なんで伸びてんの!?
    今、管理画面みたら、最後に更新したの3ヶ月以上前だった(^ω^;

    昨日とか、過去最高のアクセスだし。

    なにもしてないのにー

    未練Box
    浪漫Box

    こっちも更新したいですし、おすし。

    ひゃわばっ!

     - 管理人の日記

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

      関連記事

    160104_s
    アフィロック2015に行ってきた感想&反省点@現在猛省中

    こんばんはー! とみーです。 ぎゃー!! たった今、衝撃の事実に気が付いてしまい …

    150617_s
    達成させるために日々達成すべきこと

    こんにちは。とみーです。 よく意味がわからない記事タイトルで読みにきていただきま …

    150616_s
    ふと疑問に思ったのです。

    ふと疑問に思ったのですが。 ネットビジネスを始めて、3~4ヶ月程度の数か月で、 …

    150618_s
    気が付いたら結構レアキャラになっていたというお話

    こんにちは。とみーです。 最近、ダメなんです。 なんだかすぐに作業に取り掛かれな …

    170531_s1
    チャージ期到来。何度でもよみがえるさ。

    どうも。とみーです。 お元気してますか? 私は元気です。 元気なのですが、ここ数 …

    no image
    Win7 リカバリしました@初挑戦

    ここ3ヶ月くらいPCの調子がかなり悪かったのです。 2年前くらいに購入した、それ …

    contentssell
    個人作成の情報コンテンツが販売される時代

    こんにちは!とみーです。 今日は個人的に嬉しいことがありました。 というのも、先 …

    151018_01
    アフィロック2015を申し込みました(超早割りチケットお支払い済み)

    タイトルどおりの出オチ(?)で恐縮ですが、 アフィロックに申し込みました。 「ア …

    160106_01
    とある専業アフィリエイターの1日のスケジュール

    とある専業アフィリエイターの1日のスケジュール。 09:00~ 起床 09:00 …

    151225_s
    揺れるココロで明日はアフィロック

    ぎゃぎゃーん! 気が付いたら明日の巻。 こんにちは。とみーです。 年末でばたばた …